松山空港の顔として
素敵な旅の始まりに
寄り添っていきたい

Nami Shirakata

  • 2021年入社
  • 西鉄エアサービス株式会社 松山空港所 オペレーショングループ

この職業に就いたきっかけや経緯を教えてください

大学生の時に初めて一人で海外に行った際、搭乗手続きや乗継ぎに不安を感じていましたが、グランドスタッフの方が笑顔で丁寧に対応してくださったことで安心に変わり、わくわくした気持ちで空港を出発できたことが印象に残っており、私もお客さまに対して素敵な接客ができるようになりたいと思ったからです。地元の松山空港で働けることが決め手となり、西鉄エアサービスに入社しました。

現在の業務内容や印象に残っているエピソードを教えてください

搭乗手続きや手荷物受託、航空券の購入などのカウンター業務、搭乗口での改札業務や到着業務を行っています。お客さまに安心して飛行機に乗っていただけるよう、笑顔で接客すること、またお客さま同士の会話や表情などから求められていること、お困りごとなどに気づき、見逃さないように心がけています。
印象に残っているエピソードは、車いすをご利用のお客さまとそのご家族を案内した際のことです。「孫の結婚式に参加するが、車いすを利用して飛行機に乗るのが初めて」と少し不安な様子を感じたため、安心してご利用いただけるよう機内や到着地での案内がお客さまへ分かりやすく伝わるように、しっかり会話を行いました。そのお客さまが松山に戻られた際、私の顔を覚えていてくださり、直接「ありがとう」と言っていただけたことはとてもうれしかったです。

松山空港でチャレンジしたい目標について教えてください

今後は日本航空のラウンジ業務にチャレンジしたいです。西鉄エアサービスがハンドリングを行っている空港の中で唯一、松山空港ではステータスをお持ちのお客さまがご利用いただけるJALサクララウンジの業務に携わることができる機会があります。出発までの短い時間でもくつろぎを提供できるよう、臨機応変な接客を目指していきたいです。
松山空港は地方空港ですが国内線・国際線合わせて5社の航空会社が就航しており、松山から様々な場所に行くことができ便利です。また、空港内には愛媛のゆるキャラである「みきゃん」がたくさんいて癒されます。

採用希望の方へのメッセージをお願いします

空港で働くことの魅力は、飛行機を近くで見られることと、年齢層や国籍、飛行機を利用する目的がさまざまなお客さまと出会えることだと思います。西鉄エアサービスでは現在、日本航空、ジェットスター・ジャパン、チェジュ航空の3社のハンドリングを行っており、様々な航空会社に携わることができます。私も日本航空とジェットスターの業務を担当していますが、それぞれの制服に着替えると、また気分も変わります。最初は覚えることが多く大変ですが、一つひとつの業務をOJTでしっかりと学んでいくことができますし、飛行機を定刻で送り出せたときのやりがいは格別です。憧れの航空業界でぜひ一緒に働きましょう!

  • 6:10~6:30

    出勤・ブリーフィング

    始業準備を行い、当日の天候やお客さまに関する引継ぎ事項を共有

    6:30〜11:00

    カウンター業務

    搭乗手続きや手荷物受託、航空券の購入手続きなど

    11:00~12:00

    休憩

  • 12:00~14:00

    カウンター業務

    搭乗手続きや手荷物受託、航空券の購入手続きなど

    14:00~14:40

    ゲート業務

    搭乗口でのアナウンス、改札業務、車いすご利用などお手伝いが必要なお客さまの案内

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