飛行機の運航は
私たちのチームが支える

Ayano Watanabe

  • 2017年入社
  • 株式会社ANAエアサービス松山 空港事業部 貨物グランドハンドリング課

この職業に就いたきっかけや経緯を教えてください

様々な業種の仕事を調べている時に、飛行機が好きな父に勧められたのがグランドハンドリングという仕事でした。就活前は空港で働いている人…ということしか知らず、航空系の専門学校を卒業していないと就けない仕事だと思っていました。調べていくうちに、飛行機の運航を陰ながら支えている仕事であることを知り、大学卒業者でも就けることを知りました。そこから飛行機の誘導やプッシュバックをやってみたい!と思ったのがきっかけです。

現在の業務内容と仕事のやりがいを教えてください

入社から現在まで、飛行機の誘導、貨物・預入手荷物の積み込みや管理、パッセンジャーボーディングブリッジ(旅客搭乗橋)のつけ外し、プッシュバックなどのランプ業務を中心に担当しています。松山空港は地方空港ですが、大型機から小型機まで様々な機種が運航しているので、幅広い業務に携わることができます。
天気や到着時刻、お客様の人数、貨物の個数など日々条件が違う中、どうすれば安全に定刻で飛行機を出発させられるかを考え、全部署で協力して無事送り出せたときや、飛行機が出発しお客様に手を振ってお見送りする際、手を振り返してもらえるとお客様の旅をお手伝いできていると実感し、やりがいを感じます。
また、知り合いや友達、両親が飛行機に乗ったよと言ってくれたときに飛行機の運航を支える役割の一端を担っていると感じられて嬉しく思います。

実際に働いてみて仕事の印象は変わりましたか

安全運航を堅持するために、作業が1つ1つ細かく決まっており、あまりこの業種に詳しくなかったので最初は覚えるのにとても苦労しました。業務手順は変更されることもあるので、日々自分の中で情報を更新していくのは大変ですが、安全性を守っていくためにとても大切なことだと感じています。飛行機の運航は、外部から見えていない部分で、思ったよりもたくさんの方が携わっており、グランドハンドリングはチームワークが大切な仕事です。職場は、全員の名前と顔が一致しており、先輩と後輩、上司と部下の距離が近く、全体でフォローし合う風土があるので、何かあった時にもすぐ相談することができます。

印象に残っているエピソードを教えてください

諸外国の要人が来日する際の応援ハンドリングに出張し参加させていただいたことです。各国の要望に応じて臨機応変な対応が求められ、ミスが出来ない現場だったためとても緊張しましたが、ANAグループの1人として大役を任せていただき、最後に完璧でしたと言っていただいたことがとても嬉しかったです。また、現地空港の方や各空港から集まったANAグループの仲間と一緒に交流し、つながりができたことも嬉しかったです。

採用希望の方や就職活動中の方へのメッセージをお願いします

専門学校など、学生生活で航空業界について学んでいた人も、初めてグランドハンドリングという仕事に触れる人も、活躍できる場面がたくさんある職場です。少しでもいいなと感じて松山空港で働くことを選択肢の1つとしてもらえると嬉しいです。皆さんのこれからの就職活動を応援しています。

  • 5:00~5:05

    勤務前ブリーフィング

    アルコール検査、今日の特記事項や車両の不具合、旅客情報、ハンドリングの注意点等を確認

    5:10~8:00

    車両点検、始発便準備

    各車両の点検、ケータリングや給水、貨物の搭載等始発便が出発できるように準備し、送り出す

    8:15~9:45

    羽田便の対応

    到着機の対応実施。パッセンジャーボーディングブリッジの着脱、預入手荷物と貨物の搬送や搭降載、プッシュバックなど

    9:50~10:55

    休憩

  • 11:00~11:55

    羽田便の対応

    到着機の対応実施。パッセンジャーボーディングブリッジの着脱、預入手荷物と貨物の搬送や搭降載、プッシュバックなど

    12:00~12:40

    伊丹便の対応

    到着機の対応実施。パッセンジャーボーディングブリッジの着脱、預入手荷物と貨物の搬送や搭降載、プッシュバックなど

    12:40~13:00

    付帯業務

    終業までメールの確認や各種資料の作成、インストラクター業務(訓練の管理)など

Page Top