お客様のニーズをキャッチし、快適な空の旅をサポート

Rumi Ando

  • 2021年入社
  • 株式会社ANAエアサービス松山 空港事業部 旅客サービス課

この職業に就いたきっかけや経緯を教えてください

実家が空港に近く、幼い頃から飛行機が好きだったんです。空港へもよく遊びにいっていて、自然と航空業界を志すようになり、高校時代も英語に特に力を入れて勉強してきました。
ANAエアサービス松山に就職したきっかけは、松山空港で働いている専門学校の先輩から「働きやすくて楽しいよ」という話を聞いて、興味を持ったからです。説明会で対応してくださった社員の方もとても優しく丁寧に案内をしてくださり、ぜひこの人と一緒に働きたいと思いました。

現在の業務内容と仕事のやりがいを教えてください

航空券の予約・発券業務や搭乗手続きを行うカウンター業務、ご搭乗のお客様のさまざまなサポートを行うロビーサービス業務、お客様への搭乗案内や改札業務を行うゲート業務、プレミアムメンバーのお客様にご利用いただくラウンジ業務を担当しています。
定時出発のため、定刻の5分前にはお客様全員の搭乗を完了できるよう、集客やお客様対応に最善を尽くします。それが達成できたときはやりがいを感じます。大幅な遅延や欠航が続いて振替対応に追われた次の日に、お客様から「昨日はお疲れさまでした。あなたに手続きしてもらえてよかったです。」とお声を掛けていただいたことは、とても印象に残っています。何より、お客様から笑顔で「ありがとう」と言っていただけたときは、この仕事に就いて良かったと心から思います。

入社後のキャリアパスや今後の目標について教えてください

航空券の発券や手荷物預かりなど、空港での業務には一つひとつに資格があり、入社後にしっかりと訓練を受けて、資格を取得した上で業務にあたります。経験を積むごとに取得資格が増えていき、できることも広がっていくので、自分のスキルアップや成長を実感する機会は多いと思います。幅広い知識を身につけることで自信がつき、落ち着いてお客様と接することができるようになりました。
現在は台湾行きのエバー航空の業務にも携わっていますが、今後は韓国・釜山行きのエアプサンの業務にも携わり、国内線・国際線ともにマルチに活躍したいと考えています。

採用希望の方へのメッセージをお願いします

ANAエアサービス松山では、経験年数が浅い若手社員にもさまざまな挑戦の機会があります。幅広く業務の経験が積めるという地方空港ならではのキャリアアップのスピード感も魅力です。また、日頃から様々な部署を近くで見ることができる職場環境は、今後に向けた視野や可能性を広げることができます。
グランドスタッフは楽しい事だけではなく大変なこともありますが、それぞれが仕事にプライドを持ち、安全かつ定刻で飛行機を出発させることへの達成感ややりがいを毎日感じられます。ぜひ松山空港で一緒に働きましょう!

  • 5:45〜6:00

    出勤・ブリーフィング

    共有事項や運航状況などを共有

    6:00〜8:30

    ロビーサービス業務

    ロビーでお客様の問い合わせ対応や搭乗サポート、カウンター・手荷物カウンターへ誘導

    8:45〜9:30

    ゲート業務

    東京羽田行きの搭乗ゲートでお客様へのお声がけ、改札機の監視

    9:40〜10:40

    休憩

  • 11:00-11:30

    ゲート業務

    大阪伊丹行きの搭乗ゲートでお客様へのお声がけ、改札機の監視

    11:40〜12:10

    到着便業務

    大阪伊丹空港から到着されたお客様をシップサイドでお出迎えし、到着ロビーまで誘導

    12:10-13:45

    ロビーサービス業務

    ロビーでお客様の問い合わせ対応や搭乗サポート、カウンター・手荷物カウンターへ誘導

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