一人ひとりが高い安全意識を持ち、一丸となって航空機を送り出しています!

Ichiro Takaki

  • 2023年入社
  • 藤村石油株式会社 航空部空港営業所

この職業に就いたきっかけや経緯を教えてください

前職はグランドハンドリングスタッフとして航空機に関わる仕事を行っていました。航空専門学校を卒業後、中部国際空港で3年、地元の松山空港で7年勤務しました。その後、一度空港の仕事から離れ、まったく別の仕事に就いたのですが、「やっぱり空港で働きたい!」という気持ちが大きくなって…。今度は今まで経験していないことに挑戦してみたいと思い、前職の知識を活かしつつ自分自身のスキル、キャリアアップができる藤村石油を選びました。

入社後の流れや仕事のやりがいを教えてください

航空機の給油は基本的に1人で行うため、ワンマン給油従事者という資格が必要です。入社後は教官のもとで学び、さまざまな機種の給油作業の訓練をして資格取得を目指します。私も約1年かけてしっかりと知識や技術を身につけ、現在はワンマン給油を担当しています。航空機への給油作業だけでなく、給油車両への燃料積込、燃料の品質検査、在庫管理、また地上燃料の取り扱いも行っています。
航空業界は航空機運航の定時性が重要です。航空機が到着してから出発までの限られた時間の中で、安全を最優先に確実・迅速に作業することが求められます。タイムプレッシャーを感じる場合でも、少しでも定時出発に貢献できたときはやりがいを感じます。

松山空港の魅力を教えてください

地元が好きということもありますが、一度県外に出てみて、改めて松山の良さを感じました。松山空港は中四国の中でも便数・利用者数の多い空港です。その分忙しいときもありますが、さまざまな経験を積むことができるのも魅力だと思います。空港の仕事は、早朝勤務や天候に関係なく働くという面では大変に感じることもあります。ですが航空機の運航に欠かせない燃料を扱う私たちの仕事は、とても重要な役割を担っていると自負しています。

採用希望の方へのメッセージをお願いします

空港では、さまざまな業種、たくさんの人たちが航空機運航に携わる仕事をしていますが、給油作業は中でも重要な仕事です。そして松山空港の給油といえば藤村石油!空港にはこんな仕事もあることを知っていただき、ぜひ就職活動の選択肢の一つとして興味を持っていただけたらうれしいです。
藤村石油は空港だけでなくガソリンスタンドも展開しているのですが、営業所を超えた交流があるのも魅力。私も先日お城下リレーマラソンに参加しました!

  • 12:30

    出社

    アルコールチェックやパスの確認をします

    13:30〜14:30

    給油作業

    航空機の発着に合わせてランプへ出動

    14:30〜15:30

    ローリーの受け入れ、品質検査

    ローリーで運ばれてきた燃料を検査

  • 15:30〜16:30

    休憩

    16:30〜19:00

    給油作業

    航空機の離発着が増えてくる時間帯。安全かつ迅速に給油作業を行います

    19:00〜21:00

    在庫確認、事務作業、給油作業

    航空機の便数に応じた在庫管理を行います

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