松山空港の仕事
お客様を笑顔で迎え、
快適な空の旅をサポート
します。
「松山空港の顔」として、空港を訪れる様々なお客様の空の旅をサポートします。
チェックインカウンターでの搭乗手続きや航空券の発券、搭乗口でのお客様のご案内や到着業務など、業務は多岐にわたります。また、国内線だけでなく、国際線に搭乗されるお客様を担当することも。
お客様に快適な空の旅をお過ごしいただくことはもちろん、飛行機が安全かつ定刻に出発できるよう常に心掛けています。
到着から出発まで飛行機の運航準備を行います。
飛行機が空港に到着してから、次の目的地に向けて出発するまでの限られた時間の中で、飛行機の誘導やプッシュバック、手荷物・貨物の積み降ろしなど、様々な特殊車両を操りながら、飛行機の傍で地上支援業務を行います。飛行機が出発する際には、チームみんなで手を振り、心を込めてお見送りします。
入社後の研修や、日々の仕事で身につけた技術とチームワークで、飛行機の安全な運航や定時出発を支えています。
航空機運航の安心・安全を守る最後の砦です。
ハイジャックや飛行機事故などを未然に防ぐため、危険物などを機内に持ち込ませないよう、飛行機に搭乗するすべてのお客様に対し、保安検査場で手荷物の検査やボディチェックを行います。
飛行機を利用するお客様はもちろん、パイロットや客室乗務員など、すべての方々の安全を背負う「最後の砦」として非常に大きな役割を担っています。
厳格な手順で安全な飛行のための燃料給油を行います。
飛行機が到着してから出発までの短い時間の中で、その日の飛行ルートや気象条件などに基づいて決められた量の燃料を、厳格な手順に従って給油します。
燃料漏れや燃料不足など給油に起因する事故は、命に関わる大事故となるおそれがあるため、作業の安全性と正確性には徹底的にこだわり、安全な飛行機の運航を支えています。
Counter
Service
カウンター業務
空港にいらっしゃるお客様を最初にお出迎えし、旅の始まりをサポートする仕事です。
国内線や国際線の航空券の発券や搭乗手続き、座席変更などを行います。また、預け入れ手荷物の重さを確認するとともに、危険物や壊れやすいものなどが入っていないかどうかを確認し、大切にお預かりします。
お手伝いや特別な配慮が必要な場合など、お客様の様子や会話からご要望を汲み取り、様々な部署へ伝達するサービスの「要」としての役割も担っています。
Gate
Service
ゲート業務
搭乗口でお客様を時間どおりかつ円滑に飛行機にご案内する仕事です。
搭乗待合室内のお客様に向けて、正確でわかりやすいアナウンスを行うほか、搭乗ゲートから飛行機へのご案内を行います。時には、出発時間間際になっても搭乗口へいらっしゃらないお客様をお探しすることも。
飛行機のドアが閉まり、無事に送り出すまでの大きな役割を担います。安全かつ定刻で出発できるよう、仲間と連携を取りながら業務を行っています。
Aircraft
Marshalling
航空機誘導業務
着陸した飛行機が、決められた位置に停止できるよう
誘導(マーシャリング)する仕事です。
飛行機が着陸した後、駐機場(スポット)の正面に立ち、パドルという道具を両手に、パイロットに向けて指示を送り、機種毎に異なる停止線まで正確に飛行機を誘導します。
大きな飛行機が目前に迫ってくる様子はダイナミックそのもの。コックピットからは停止位置が直接見えないため、飛行機を安全に到着させるためには欠かすことのできない重要な業務です。
Cargo
Handling
手荷物・貨物の
搭降載業務
お客様からお預かりした手荷物や貨物を積み降ろしする仕事です。
お客様からお預かりした手荷物や航空貨物を、一つひとつ丁寧かつスピーディに積み降ろします。飛行機が到着した後、ベルトローダーやハイリフトローダーといった特殊な車両を接続し、手荷物や貨物をけん引用のトレーラーに積み替えて、お客様に引き渡すための到着ロビーなどに搬送します。定時運航のため、チームワークが必要とされる仕事です。
Pushback
Operations
プッシュバック業務
出発する飛行機を駐機場から自走できる位置まで押し出す仕事です。
飛行機は車のようにバックすることができないため、トーイングカーという特殊車両をつなぎ、駐機場から誘導路まで、飛行機を安全に移動させます。
空港内では多くの飛行機や車両が絶えず動いているため、事故を起こさないことはもちろん、機内のお客様へ衝撃を与えないよう、細心の注意を払いながら車両を操作します。
グランドハンドリングの中でも、特に高いスキルと判断力が必要とされる仕事です。
(C)Matsuyama Airport Promotion Council